22  Mai  2016

 

気がついたら、更新が1年2ヶ月を過ぎていました。

年を入れておかないと、今年だか去年だかわからないことになってしまってます。。すいません。 

 

娘達二人は、春から新大学生、中学生 となり

最近は子育てというより、立場が逆転してアドバイスをもらったりしている 今日この頃の私。

去年はダブル受験で帰れませんでしたが、今年の夏はフランスへ里帰り

スペインとの国境、バスク地方 に行ってきます。

パリ到着からいつもはすぐ車で移動ですが、さすがに距離があるので

TGVに4時間乗りボルドー入り、

そこから車で友達家族の待っているバスク地方へ向かいます。

切符の手配をしてみると、家族連れに優しいフランスの制度では、

TGVの料金は眺めのいい2階のファーストクラスで

トップシーズンなのに4人で2万円でおつりが来る安さ。

なので日本で4人で新幹線に乗ろうとしている時など、

何でこんなに高いの?!と窓口で

夫は文句が止まりません。フランスでの出生率が下がらないのも納得。

久しぶりの車窓楽しみにしてます。 

 

 

 


▼ 過去のLA VIE ▼

2017年 1月 · 2016年 12月
2016年 11月 · 2016年 9月 · 2016年 5月 · 2015年 3月 · 2014年 10月 · 2014年 9月
2014年 7月 · 2014年 1月 · 2013年 9月 · 2011年 8月 · 2011年 5月 · 2011年 1月
2010年 12月 · 2010年 7月 · 2010年 6月 · 2010年 5月 · 2010年 3月 · 2010年 1月
2009年 11月 · 2009年 4月 · 2009年 2月 · 2009年 1月 · 2008年 1月 · 2007年 12月